東温市医師会

ホーム > ドクターの健康百科 > 聞こえていますか?

めまいについて

 「めまい」は、様々な原因で起こってくるのですが、大まかに区別すると、脳の異常、 耳の異常、貧血や心臓の異常、更年期障害、などがあります。

今までに色々な検査を受けても異常の見つからない方には、注射と飲み薬で治療しますが、一度も検査を受けない方には、頭部のCT,MRI,耳の検査をすすめています。しかし、検査をしても、ほとんどの場合、異常が見つかりにくいのが、現状です。が、万が一という場合がありますので、一度は検査を受けてもらうように説明しています。

 さて、治療法なのですが、注射(炭酸水素ナトリウム)と、めまいを止める内服薬で対応します。ただ、これでも、なかなか改善しない方が、いくらでもおられます。現状では、患者さんに、我慢してもらっているような状況かもしれません。こういう患者さんの為に、ここからが、今日の本題なのですが、こんな話をすると、専門の先生からお叱りをうけるかもしれません。

 ある先生が、(めまいは治る)という本を出版されているのですが、この中にかかれていることが、水痘、帯状疱疹、ヘルペスのときにつかう専用の飲み薬があるのですが、これを患者さんに飲んでもらった結果、80%以上の方が改善したというのです。現に、私の父も開業医なのですが、これを試したら直ったと言っておりました。

 ここまで来ると、通常の治療では、改善しなかった方にとっては試したいと思われるとおもいます。特に、副作用が強いということもありません。私も口唇ヘルペスに時々なるので、そのつど飲んでいます。ただ、(めまい)に対しての保健適応がありませんので、自費診療になるので金額はかなり高くなります。それが難点です。

 最後に、こんな事を書いて、専門の先生方には、納得せずお怒りになられるだろうとおもいますが、おゆるしください。

(藤本 明彦 )