東温市医師会

東温市

  東温市が全国でも医療、介護に恵まれている地域であることをご存知ですか?

  須賀市長によると、「全国市町村の医療、介護における住み易さランキング」で有名雑誌数社に掲載され、いずれも10 位以内で、医師の数は人口比、全国1位だそうです。

  医療については、東温市には中核となる愛媛大学医学部附属病院、国立愛媛病院があり、四国唯一の国立四国がんセンターが隣接しています。全国的には不足している小児科や産婦人科をはじめ、ほとんどの診療科目の診療所や病院が揃っています。このような地域は全国でも見あたりません。東温市では十数年来、病診連携が他地域より進んでいます。たとえばかかりつけ医に受診中、専門的な大きな検査や、早急な入院治療が必要な時には速やかに検査や入院ができるよう、東温市医師会と強力な連携体制が国立愛媛病院との間で築かれています。入院病床を持たない診療所にとっては心強い存在です。また、病々連携もあり、がんなど、特殊な病気が検査で発見された際は国立愛媛病院より、愛媛大学医学部附属病院や国立四国がんセンターに紹介されますので最短期間で治療が開始されると思われます。

  介護、看護については老健施設、ケアハウス、グループホーム、多機能型介護施設、特別養護老人ホーム、デイサービス、デイケアサービス等、多様な施設がありますが、利用方法をご存知ない人も多いのではないかと思います。利用を考えている人はまず地域の介護支援センターか市役所に問い合わせると詳しく説明していただけます。近くの診療所においても十分アドバイスしていただけるので、ご相談ください。

(西野 仁)