東温市医師会

ホーム > ドクターの健康百科 >介護老人保健施設について

介護老人保健施設について

   皆さんは「老人保健施設」という施設をご存知でしょうか?病院と自宅との中間でつなぐ役割を果たすことから別名「中間施設」とも呼ばれる介護保険施設の一つです。

   たとえば、お年寄りが転倒・骨折により 入院 ― 手術 ― リハ ― 退院(在宅復帰)の流れの中で自宅に帰る前に「もう少しリハビリがしたい」とか「生活できやすい様にトイレや風呂等住宅改修がしたい」等のご希望がある場合、必要な期間ご入所頂くことが可能です。

   また、サービス利用に必要な介護保険の申請代行を始め、住宅改修のアドバイス、住宅復帰を目指したリハビリの提供など、自宅に帰るお手伝いをさせて頂きます。また、特養施設等への入所を希望された場合、空室ができるまでの間の待機施設としても利用できます。

   在宅生活維持のためのリハビリを提供するデイケア(通所リハビリテーション)は、入浴・食事の提供の他、レクリエーションで一日をゆっくり過ごすことができます。

   居宅介護支援事務所には介護支援専門員(ケアマネ)がおり、介護保険の申請代行からケアプランの作成など、介護保険全般の分かりにくい制度について相談することができます。自分の御家族の誰かが急に介護を必要とする状態にならないとも限りません。家族で介護について考え、近くの介護老人保健施設などを見学され、将来に備える機会にされてはいかがでしょうか。

(大西   健司)